人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エフェス都市遺跡


2007.09.02 SELÇUK

起床。

屋上のテラスへ朝食を食べに行く。
今日もおいしいトルコの食卓。オムレツが美味かったなぁ。

しばらく屋上でチャイを飲んでゆるっとして、そろそろ出掛けますか。

今日はエフェス遺跡に行く予定。

私の泊まってるホテルからはオトガルまで微妙に遠いので、朝の散歩気分でテクテク。
セルチュクは大き過ぎでもなく小さ過ぎでもない丁度良いサイズの街。
歩いてて楽しい。

ブラブラ散歩してオトガルに到着。
エフェス行きのミニバスを探して乗車。
10分程でエフェス遺跡。

チケットを買って早速入場。

エフェス都市遺跡_d0127215_0394285.jpg
なんだか通り

エフェス都市遺跡_d0127215_1111532.jpg
大劇場

エフェス都市遺跡_d0127215_112489.jpg
劇場のステージから

エフェス都市遺跡_d0127215_118115.jpg
またもやなんだか通りを通り過ぎると

エフェス都市遺跡_d0127215_119194.jpg
お。何か見えてきた。

エフェス都市遺跡_d0127215_1234846.jpg
セルスス図書館

エフェス都市遺跡_d0127215_1252555.jpg
正面から。うーん、立派。

エフェス都市遺跡_d0127215_128114.jpg
いやぁ細かい。

エフェス都市遺跡_d0127215_1301524.jpg
これは、当時の公衆便所。この下に水が流れていてちゃんと水洗だったらしい。

エフェス都市遺跡_d0127215_1354654.jpg
人だらけ。カラフル。

エフェス都市遺跡_d0127215_1365274.jpg
少し空いてる方へ

エフェス都市遺跡_d0127215_1391098.jpg
行ったら、猫がいた。

エフェス都市遺跡_d0127215_1403325.jpg
それにしても…暑い。


エフェス遺跡は紀元前に造られた都市遺跡だそうです。
そんなに昔の建物たちがこんなに綺麗に残っているなんて素晴らしい。
歴史はよくわからないけど、なんだか浪漫だなぁ。

そして、この遺跡巡りの途中で日本人の一人旅女子と出会いました。
一緒に遺跡を回って仲良くなったので、今日と明日一緒に行動することにしました。
一人旅が二人旅に。

とりあえず二人ともエフェスは満足したし、お腹も空いたのでセルチュクへ戻ってランチです。

エフェス都市遺跡_d0127215_1431738.jpg
キョフテ(ハンバーグみたいなの)とピデ(トルコ風ピザ)とパン。
ここのお店のピデがめっちゃ美味い。次の日も通ってしまった。

食後はまったりとチャイタイム。

さて、午後はどこに行こうか?
by nao_tabi | 2008-12-25 23:47 | トルコ
<< こんなバス >>